気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ハロウィンアレンジのつもりです


この間の連休中に近所の生花店に行ったら、普段あまり見かけないタイプのエリンジウムに出会いました。


リーベンウォルシーという品種のエリンジウムです。


出回っているエリンジウムの多くはブルー系の花ですが、リーベンウォルシーはまるで染めたように鮮やかな紫色をしています。

ただ写真に撮ったら紫色がやけに地味に写ってしまいました😔

実物はもっと目を引く綺麗な色です。


さて今の時期、紫色から連想するものといったらハロウィン。

そのために紫の花を選んだわけではなかったのですが、せっかくなので今回はハロウィンカラーで花材を揃えることにしました。


ハロウィンカラーとされるものは紫、オレンジ、黒です。

そこにお化けを象徴する白も入れて、エリンジウム以外の花材は全部で3種類となりました。


まずは白のトルコキキョウと赤のグロリオーサ。


グロリオーサはたまたまスーパーで安かったから買っただけだったのですが、これも使えそうだと思って急遽アレンジに加えました。


オレンジの花として選んだのはケイトウです。


これはグロリオーサの隣にあったパック束の中から、オレンジのケイトウだけ引っ張り出しました😋


もう一つの色の黒は適当な花材が見つからなかったので、黒い器で代用することとしました。


花材がちょっとショボかったかなーと思いつつ、仕上がったアレンジがこちら。



活けてみたらますます紫色が目立たなくてガッカリ😞


実はこれを活け終わった後、某有名フラワーショップでリーベンウォルシーを見かけたのですが、それはもっと明るくて派手な紫色でした。

それにすればもう少しハロウィンぽくなったかも...

なんて自分の活け方が悪いだけなんだけど😅