気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

早々とトロピカルな花活け


このところ比較的さっぱり系の作品が続いたので、ここでドーンと強めのものを活けたくなりました。


そこで選んだ花材は3つ。

左から、ドラセナ(ソングオブインディア)、アリウム(ブルーパフューム)、レッドジンジャーです。

まだ夏ではないけど、早くもトロピカルな感じ🌴


明るい縞模様のソングオブインディアは、葉がしっかりしていて存在感のあるドラセナです。


アリウムは今が旬の花材。

様々な種類がありますが、ブルーパフュームは美しいブルーの花色が魅力です。

ただアリウムは要するにネギ坊主なので、この美しさとは裏腹に茎を切ると結構ネギ臭い😓


レッドジンジャーはその名の通りショウガ科の植物です。

まさに紅ショウガ?(笑)

なお赤い部分は花弁ではなく苞で、小さな白い花が付きます。



ブルーパフュームはレッドジンジャーの色に合うと思って選びました。

でも、まさかショウガとネギの共演になるとはね😅



やっぱりトロピカル🌞

レッドジンジャーは水揚げに失敗して葉が巻いてきてしまったのですが、それもデザインの一部として活けることにしました。


今回の花材はどれも手を加える必要がなく、そのまま使うだけだったので時間もかからず、とても楽な花活けでした。

これが枝ものだったりすると、どの枝を残すか考えたり、枝を曲げて形を変えることもあったり、何かと手間がかかって大変です💦

中には苦も無く(無いように見える?)さっさと活けられる人もいるけど、私は何だかんだでいつも時間がかかってしまってダメ😔

なので今回のようにスパっと活けられると、この上なく気分爽快です😄🎵