気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクヤクはやっぱり活けておかないと

緊急事態宣言が解除されて、じゃあ来月のいけばな教室はどうなるんだろう? と思っていたら、早速通知が送られてきました。 それによると、レッスン日時を半分に減らし、かつ各レッスンも人数制限して予約制にするとのこと。 感染防止対策としてマスク着用必…

もう利用しないかもしれないと思った花屋

何やら否定的なタイトルになっておりますが、先日地元の生花店であまりにガッカリしたことがあって、もうそこでは買う気がしなくなったという話です。 原因は前回のアレンジで使った斑入りのミスカンサス。 バラ売りしていたものを20本買ったのですが、そ…

葉っぱも見逃せないルピナス

前回のガーベラを買った時、同じ生花コーナーにあった値下げ品の中に思わぬ掘り出し物を見つけました。 春の花のルピナスです。 マメ科の花で、同じマメ科のフジと花の形がよく似ています。 すでに下の方の花が終わりつつあるにもかかわらず、ブルーに白が混…

時間はたっぷりあると考えて

ステイホームを利用して、かねてより気になっていた花関係の古い雑誌を捨てようと思い立ちました。 ところがいざ始めてみると、これが遅々として進まず.. 読み出したらダメだと分かっていても、改めて見るとなるほどなーと思うものが多くて、逆に隅々まで…