今回の花材は、なかなか名前が覚えられなかったシンフォリカルポスです。
特別長い名前でもないのに何故かちゃんと覚えられなくて💦
シンカリフォルプス、シンフォリカルプス(惜しい!)、シンカルポルポス、等々
まともに言えたためしがありません。
今回記事にするにあたって、名前を何度もチェックしてしまいました (;^_^A
そんなシンフォリカルポスの魅力は、ぷっくりした可愛い白い実です。
真珠のような、という表現もされているようですが、真珠というよりお菓子っぽいと私は思いました。
だけどこれは食べたら絶対ダメ🖐 毒があります💀
この白い実に合わせる花として、リンドウを選んでみました。
白い花と濃いブルーの花が一緒に咲いています。
ひと粒で2度おいしい的な、1本で2つの花を楽しめてお得感があります(^^)v
リンドウも昔はいかにも仏花という感じの青紫色ばかりでしたが、この頃はだいぶ色のバリエーションが増えてオシャレになりました。
今回使用した花材はこの2つだけです。
色も白とブルーのみで、スッキリ系のアレンジに仕上がりました。
今回のシンフォリカルポスは活けるのにちょっと手こずりました。
枝が二股に分かれていて、それをそのまま使ったのがまずかったです。
固まって付いている実の重みに引っ張られて、2本の枝がまあクルクル動き回ること(´>ω<`)
思った位置に落ち着いてくれなくて困りました😔
カキやクリなんかもそうだけど、重い実が付いている枝はバランスを考えないと痛い目に合います。
いま季節花材として色々な種類の実ものが出回っています。
実の色は、紫、黄、青、白、黒など様々ありますが、圧倒的に多いのはやはり赤ですね。
その赤い実が並んでいる店内で、シンフォリカルポスの白い実はとても美しく目立っていました。
季節ものの中でもシンフォリカルポスは出回り期間があまり長くないようです。
なので活けるなら、いま!かもね😄