気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏花アレンジではありません

前回に引き続き次の稽古がまだなので、再び花材を求めて花屋さんへ行ってまいりました。 けれどあまり状況は変わらず、中には前より品揃えが悪くて暗い感じになっている店もありました。 そしていつもの花屋さんはというと、とりあえず品数だけは増えたみた…

花材も夏枯れでピンチ

今月はいけばな教室もお盆休みがあって、次の稽古までだいぶ間が空いてしまっています。 その分ゆっくりできていいかな、と思う部分もあるのですが、活けるべき花材が無いのはちょっと寂しい。 そう思っていつもの花屋さんをのぞきに行きました。 すると、あ…

かつては花材と思えなかった植物

突然ですが、ヨウシュヤマゴボウという植物をご存知でしょうか? この名前を知らないとしても、おそらく多くの人がよく目にしている植物だと思うのですが。 見覚えあるどころか、いやになるほど見ているという人もいるかもしれません。 ヨウシュヤマゴボウは…

そういえば好きな花でした

8月の稽古が始まりました。 先月はやむなく稽古を休んでしまいましたが、たったひと月抜けただけで随分久しぶりのような気がします。 習慣とは恐ろしいものですね。 ブログを始める前は3,4か月休むのはざらで、半年休んでも何とも思わなかったのに(休み…

弱っている花でも頑張れる

先日花屋さんで買い込んだ花材で、前回のアレンジで使わなかったものがあります。 それはユーカリとオンシジューム。 ユーカリってコアラが食べるアレですね。 ただユーカリはものすごく種類が多く(500種類以上)、コアラが食べるものはその中のほんの一…