気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

探し回ることになった花


今回はある花がどうしても欲しくて、何件も店を回ってしまいました。

その花とは、日本で古くから親しまれているヤマブキです。



ヤマブキは生け花でもよく使われる花材です。

時期になれば容易に手に入るものですが、今回は残念ながら切り花のシーズンとしてはほぼ終わっていました。

でも無いと思ったら余計欲しくなる😣

望み薄と思いつつも半ば意地になってヤマブキを探すことになり、最後にようやく元気なヤマブキに出会うことができました👍


このヤマブキは、先に手に入れていたキバデマリに合わせるためのものでした。



これだけで活けてもいいかと思って、その時はキバデマリしか買わなかったのですが、その後やっぱり花が欲しくなり、そこで合わせる花として思いついたのがヤマブキでした。




あとで落ち着いて考えると、別にヤマブキでなくても良かったような...

でも苦労して手に入れただけに、活け終わって喜びもひとしおです😄🎉

ヤマブキってこんなに素敵な花だったっけ?✨


今回最初に立ち寄った店のオーナーに、もう2週間早く来てくれれば、と言われました。

おっしゃる通りです。

そのとき外では満開のヤマブキが咲き誇っていたし😅

 ※切り花は自然の開花期より早く出回ります。