気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の花材は平成のうちに

いよいよ今日で平成も終わりですね。 これまでは特に感慨に浸ることもありませんでしたが、いざこの時を迎えるとやっぱりグッとくるものがあります。 さて一方、時代が変わるという大きな区切りでもあることだし、この際頑張って断捨離に励んで平成時代に溜…

無計画に買ってしまった花を活ける

稽古花材が無いため、このところスーパーでも花を買うことが多くなりました。 もともと安いうえに、入れ替えの周期が早いのか常に半額商品が出ているので、いまやスーパーは花屋さん以上に頼れる存在になっています。 スーパーだからオシャレな花とはいかな…

金魚?それともドラゴン?

先日ラナンキュラスを買ったスーパーでまたまたお買い得の花を見つけました。 花の形が金魚に似ているというキンギョソウです。 和名はキンギョソウだけど、英名はスナップドラゴン。 「噛みつきドラゴン」という意味で、花がドラゴンの口に似ていることから…

やっぱり採る時期を間違えました

前回のムラサキハナナとナズナは2週間以上前にもらってきたものでしたが、3日前に再び見に行くと、今が正に花真っ盛りという状態になっていました。 やっぱり今年は採るのが早すぎたみたい。もう少し待てばよかったです(´-ω-`) 特にナズナは成長著しく、…

今年も助けてくれた花

前回でバラも全部使い切って、再び活けるものが無くなりました。 今度は何を活けようか? とりあえず花屋さんへ行って考えよう、と思ったところで、ふと頭に浮かんだ花がありました。 それはいつもお世話になっているムラサキハナナ。今がちょうどシーズンで…