気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラはばらしても綺麗

前回のバラはその後1週間ほど綺麗に咲いてくれました。 サービス品だからそんなに持たないだろうと思っていたので予想外の嬉しい結果。結構当たりの品だったようです。 前回使ったバラ このバラは日にちが経っても花の形に変化はなく、徐々に花弁の縁が黒ず…

皆勤賞は所詮無理?今月の稽古は休みました

今月に入って3度目のブログ更新になりますが、過去2回のアレンジは先月の稽古花材で活けたものでした。 で、今月はというと、何だかグズグズしているうちに稽古を休んでしまいました( ̄▽ ̄;) これまでのことを考えると私にしては結構頑張った方なのですが…

花材はいつも季節先取り

今回の花材はモクレンです。 年明けから稽古場にも登場していて、ずっと気になっていました。 モクレンにはシモクレンとハクモクレンがありますが、普通モクレンというと花弁の外側が赤紫で内側が白いシモクレン(紫木蓮)を指すことが多いようです。 それに…

マイナーだと思っていたらそうでもなかった植物

先日NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、スタジオのセットの中にちょうど今回の稽古で使った花材を見つけました。 それは最後の縁側のシーンで、岡村さんの座っている横に置いてあった植物です。 トクサというシダ植物で、スギナ(ツクシ)の親…