気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな見方があります、という話

以前いけばな教室の先生が、あることがきっかけで「素人の目線の大切さを改めて思った」という話をされました。 それは公共の場に花を活ける場合に意識すべきこととして話されたものでしたが、素人の目線ということでは私も教室で常々感じていることがありま…

ちょっと息抜きのアレンジ

まだまだ稽古場では花木が真っ盛りですが、さすがに花木が続きすぎてちょっと疲れてきた感があります。 この辺でそろそろ草もの系に行ってみようかという気になって、今回は枝ものを使わずに活けてみました。 あっさり仕上げました。 使ったのはグロリオーサ…

バラのようなツバキ

またまた花木の花活けです。 しつこいわねー(´^ω^`) 今回は誰でも知っている花木、ツバキです。 なんと私は過去にツバキを活けたことがありませんでした。 別に避けていたわけではないです。 何となく活ける機会が無いまま来てしまっただけ。 先日の稽古で花…

黄色い花の花木 ☆ サンシュユ

調子に乗って、引き続き春の花木です。 いよいよサクラが登場、と言いたいところでしたが、今回もちょっとマイナーな花木になりました。 ミズキ科の落葉樹、サンシュユです。 これ、花木にしては地味すぎない?と思ったアナタ! 同感です^^ その時によっても…

満開のアオモジが予想外のことに

前回のアオモジとサイネリアが全部使いきれなかったので、余った分でもう一つ作品を作ることにしました。 それに稽古で使ったクロメヤナギも追加。 クロメヤナギは枝の色が赤く花芽が黒いヤナギですが、初めのうちは黒というより赤っぽい色の花芽で、開花が…