気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

どうにか仕上げた正月花

年末の一番忙しい時に、不覚にも風邪をひいてしまいました。

おかげで大晦日までに終わらせるはずだったことがほとんど出来ずじまい。 参りました (>_<)

もちろん大掃除はさっさと諦めて、

問題は正月花。

掃除はいつでもゆっくりやれば良いけど、正月のお花は逃れようがないですからねー。

仕方がないので、お花屋さんまで花材を仕入れに行きました。

本当は花材もゆっくり選びたいところでしたが、もう頭が回らなくてそんな余裕も無く、手近にあったものをササッと買って、

それに最後の稽古で使ったナンテンも加えて、

何とかそれらしくまとめてみました。

ハボタンにキク、マツはダイオウショウ(大王松)です。

ナンテンがあって助かったー!
まさに難を転じてくれました。 本当に縁起物ですね ^^


ハボタンの葉で小さいおまけを作りました。

葉脈が器の模様と似てるかな、と思ってほんのお遊び。


半端もののような小さなマツの枝も売っていたので、それで正月飾りも作ってみました。

ぎりぎりセーフで、どうにか一夜飾りにはならずに済みました。


一年の終わりが、まさかこんなバタバタになるとは 思いもしませんでした。

でも今年の春に人生初のブログを始めて、何とかここまで続けてこれたのも予想外のことだったかもしれません。

これも素人の花活けに付き合って下さった皆様のおかげです。

本当にありがとうございました ♡


それでは皆様、くれぐれも風邪には気を付けて ^^;

良いお年を!