気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

5月なのに暑すぎる!

私は1年のうちで5月が一番好きです。

風薫る5月、美しい新緑、色とりどりの花、暑くも寒くもなく、最も気持ちよく過ごせる5月・・・のはずなのに、なぜ今日はこんなに暑い!

全国的にはどうだったんでしょう?
とにかく私のところは暑かったです。

下手をすると、快適な5月をほとんど満喫しないうちに梅雨に入りそうな、嫌な予感がします。

持病の腰痛も悪化しました。
きっとこのアップダウンの激しい気候のせい。 最悪です (-_-)

せめて涼しげな雰囲気のものを活けようと思い、新緑のナナカマドをガラス瓶に入れてみました。

ナナカマドというと、私は秋の紅葉と実のイメージが強いのですが、新緑のナナカマドも爽やかで美しい。

でも、残念ながら非常に水落ちしやすいのが難点です。

かなり頑張って水揚げしたつもりですが、萎れはしなかったものの、葉先がすぐに黒くなってしまいました。

お稽古の時は立派な枝がもっとあったのに、何とか緑を保っているものがたったこれだけというさみしさ (ノ_・。)

こう暑くなると、花材の持ちも一気に悪くなるし、風薫る5月を返せ!っていう感じです。

そういえば、去年も同じようなことを言っていた気がします。

そして来年も・・・?