気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

花に見えないけど花です ☆ モルセラ

先月の記事でちょっと登場したモルセラ。
パッと見、花なのか何なのか考えてしまう植物ですが、草花です。

過去記事で何度も登場したデルフィニウムと同じパターンで、カップ状のグリーンの部分はガクで、その中心にポチッと白い花が咲きます。

今回はカーネーションと一緒に活けてみました。

モルセラは、いわゆる“花”のあでやかさはないし、立ち位置が良くわからない植物ですが、私は結構好きです。

グリーンのガクには白い葉脈がくっきり見えて、不思議な魅力となっています。
そのユニークな形態から、色々な使い方ができそうな、可能性を秘めた花材ではないかと思います。

ちなみに、生の状態でも既にカサカサした触感ですが、やはりドライフラワーになります。

でも私はドライにしません。
なぜかというと…もうこれ以上溜め込みたくない!