気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

今年のビオラももう終わり

5月に入って夏のように暑くなり、さすがにベランダのビオラも限界になったようです。

花はまだそれほど小さくならずに咲いているものの、徒長した茎がヨロヨロして、ちょっと風が吹くとドミノ倒しになってしまう状態。

花がら摘みはまめにやっていましたが、切り戻しはあまりしなかったので、ひょろひょろ感が目立ってしまいました。

というわけで、いよいよビオラとサヨナラすることにしました。

切り取って葉を整理してみたら、間延びした茎の形が面白かったので、あえて透明の器に入れてみました。

飾る花が無い時に何度もお世話になったビオラ

感謝の意を込めてリボンをつけさせていただきました。(かえって邪魔か?リボン)

昨年から半年間、本当によく頑張ってくれました。

お疲れ様でした♡