気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実もの二種で花活け

今日で9月も終わり。 このところ一気に涼しくなったし、もうすっかり秋ですね さて花活けで秋の花材というと、私が真っ先に思い浮かべるのは赤く熟した実ものです。 先日、そんな実もの花材の一つであるスズバラを近所の生花店で見つけたので購入しました。…

リユース花材が多くなる理由

常日頃から花材の使い回しをしていますが、今回も同じパターンで作品を制作することになりました。 使用した花材は4つ。 まず前々回の作品からヒオウギの実とクルクマ。 ヒオウギは前回の花活けでも使っているので、これで3回目の登場です。 そして前回の…

スピード勝負?のノリウツギ

梅雨時に咲くアジサイの花が終わりを迎えるころ、アジサイの仲間であるノリウツギが咲き始めます。 先日ライムライトという品種のノリウツギ(別名ピラミッドアジサイ)が切り花で売られていたので購入しました。 写真だとオフホワイトに見えますが、実際は…

休み明けに出会ったヒオウギの実

近所の生花店の夏休みに便乗して、ブログも一週お休みにしてしまいました。 週一しか更新してなかったくせに言うのもなんだけど、 一回休むとすごく楽 (≧▽≦) このままもう少し休んじゃおうか なんて悪魔のささやきもありましたが、お店の夏休みが終わったの…