気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長持ちした花材でリメイク

生花店が通常営業していないし、何より外出の機会が減ったので、以前のようにあれこれ花を選ぶということが無くなりました。 それにこの間のぞいた店の感じだと、わざわざ行ってもそんなに品揃えは期待できないような気がします。 そういうわけで今回の花活…

花活けでも頼りになるスーパー

花屋さんが通常営業ではない状況で頼りになるのはスーパーかも、と前回言っていたら、早くも近所のスーパーが期待に応えてくれました。 300円で売っていたコチョウランです。 このスーパーでは去年もコチョウランを買っていて、その時は400円でした。 …

花材も品不足で、さあどうする

家に花材が無い状態が続いていて、そろそろ何か欲しいなと思っていたところ、食料品を買いに行ったスーパーでキンギョソウの束を見つけました。 見た感じ、そんなに状態は悪くなさそうです。 綺麗な色だし、今年はまだキンギョソウを活けていなかったし、ち…

結局中止..そうなると思ってたけど

前回の記事の時点で今月前半のレッスンを中止としていたいけばな教室は、結局GW明けまで休講となりました。 どうやら緊急事態宣言が出される前に決断したようです。 このひと月余りでスケジュールが変更になったのはこれで3回目。 いやはやお疲れ様です、…

とりあえず半分自粛だそうで

4月になりました。 コロナは収まるどころかますます危なくなっている状況で、 さあ4月の稽古はどうなるんだろうと思っていたら、ギリギリになって通知がきました。 それによると月の前半のレッスンは中止とのこと。これはどうしようか迷う しかも状況によ…