気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香りも楽しめる早春の花活け

今回の花材はスイセン(水仙)です。 いま見頃を迎えているところも多いですね。 花活けに使ったのは花弁の色が違う2種類のスイセン。 スイセンはいけばなでも昔から使われていて、伝統的ないけ方もあるような花材です。 私が行っているいけばな教室ではス…

半端な花材を一度に片づけたいと思った花活け

花活けのために手に入れた花材は、全部無駄なく使って作品に仕上げられることが理想的と思っているのですが、実際はそうそう上手くはいきません。 好きで買ったものでも思ったように使えなくて諦めてしまったり、 またパック束に目当ての花以外のものが入っ…

赤と白のランで福を呼びたい花活け

前回のボケの花も終わってしまったし、何か明るい花が欲しいと思って商店街の花屋さんへ出かけました。 年明けに花屋さんへ行くと、年末とは大きく様変わりして店内は一気に明るい雰囲気に包まれます。 私は毎年この変化が好きで、まだまだ寒いけどもうすぐ…

新年の花活け

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたしますヽ(´∀`☆)ノ 昨年末の慌ただしさの反動で、年明け後は思い切りダラダラと過ごしてしまいました。 完全に気が抜けてしまった感じですが、年末に手が回らなかった正月花もようやく活けることが…