気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨は明けたけどグッタリです

長い梅雨が終わってやれやれと思ったら今度は一気に蒸し暑くなって、全く冗談じゃないですね ┐(´~`;)┌ 梅雨疲れが溜まりに溜まっているというのに、これでは回復するどころか疲れが倍増しそうです。 おかげで何もやる気がせず、花活けの方も花材選びからし…

決められた色合わせで活ける

前回は何ともふざけたアレンジをお見せしてしまって失礼しました。 自分でもこれは完全スルーされても仕方がないと思っていましたが、予想に反して数々の温かいスターやブコメをいただき何とお礼を申し上げればよいのやら。 おかげさまで一気に気持ちが明る…

何をやってもうまくいかない時は

今日ようやく少し晴れましたが、明日からまた雨交じりの日々になるそうで。 毎年この時期は仕方がないと覚悟していたものの、今年は薄暗い日が続きすぎですね。 何だか疲れも取れないし、気持ちもどんよりしてピリッとしません。 そういう状態のせいか、花活…

目に鮮やかなツートンカラーの枝もの

久々にいけばなの稽古に行ってまいりました\(^o^)/ 最初はひと月休むだけのつもりが、あれよあれよと数カ月... 思い返せば、前回行った時はまだ冬の厚いコートを着てました。 今年も半分過ぎてしまったし、全く時の経つのは早いものですね。(聞き飽き…

煙に巻く花を活ける

花活けで使う花材の決め方はその時々で違いますが、好き嫌いとは関係なくユニークな特徴を持った花材というのはやはり活けてみたくなるものです。 今回はそんな花材の一つ、スモークツリーを選びました。 ウルシ科の落葉樹でケムリノキとも呼ばれています。 …