気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイクだからできたアレンジ

前回使ったチューリップがまだ頑張れそうだったので、違う形で活け直してみることにしました。 相方に選んだのは稽古で使ったスカビオサ。 先日近所の花屋さんで買ったスカビオサは花の直径が4cmくらいの淡い紫色でした。 それに対して今回のものは直径6…

白い花がうまく撮れない

春になって嬉しいことの一つは、花木が花をつけること。 稽古場においても、私は草花系の春の花より花木が増えることの方にワクワク感を覚えます。 とか言いながら、ついこの間、一番春を感じる花はナノハナ、なんて断言してましたけど(^▽^)ゞ とにかく春な…

香りの花ではあるけれど

先日のスイセンやフリージアは春の花であると共に、香りが良いという花でもありました。 両者とも香水に使われるような、上品で甘い香りを放つ花です。 香りという点では、今回の稽古花材も負けてはいません。 それは昨年も一度活けたことのあるウイキョウで…

一年中ある花材で花活け

前回使った花は稽古花ではなく、花屋さんで買ったものでした。 それはたまたま花屋さんの店先に春の花が並んでいるのを見て、衝動的に買ってしまったものです。 そうして先に春の花を手に入れてしまったせいで、稽古の日には特に季節ものの花でなくても良い…