気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花が集まったアレンジ

立春はもう少し先ですが、花材の方は春の花でいっぱいになっています。 先日の稽古場にも開花したモクレンが並んでいて、もう春なんだーとちょっと嬉しくなりました。 と言いながら、その日私が選んだ花材は春とは全く関係ないものでしたけど。 ただ家には花…

どのくらい持つの?と聞かれた花

前回ボケに合わせてスイセンを活けましたが、稽古の時にボケと一緒に使ったのは全く別の花でした。 それは緋色のランのレナンセラです。 オンシジウムやデンファレなどのランと同じくお手頃価格で手に入り、花屋さんだけでなくスーパーのパック束でもよく見…

初稽古に行ってまいりました

日々寒さが増してきました。 暑いのも嫌だけど、寒いのはもっと嫌 ( >ω< ) できれば外に出たくない、布団からも出たくない、と願ってやまない今日この頃です。 そんな思いを抱えながら、本年最初のいけばなの稽古に行ってきました。 寒さのピークはこれから…

今年最初の花活け

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします(@^^@)/ 年明けからすっかりのんびりしてしまいました。 今年は明日が仕事始めという人も多いと思いますが、いけばな教室の方も今週から本年のレッスンが始まります。 年末最後の…