気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの器が再び登場

この間、買い物がてら花屋さんをのぞいたら、面白いケイトウを見つけました。 ケイトウはこれまでにも形の違う様々な種類のものを活けてきましたが、今回注目したのは形ではなく色です。 オレンジと赤の2色咲きのクルメケイトウです。 一つのクルメケイトウ…

地味~?な花活け

先日の稽古で新しい花材に出会いました。 新しいと言っても私にとって初めてというだけで、特に珍しい植物ではなく、いけばなでもしばしば使われるものです。 その花材とは「センダン」でした。 温かい地域に自生し、日本では伊豆半島以西に分布する落葉高木…

駆け込みセーフの花活け

なんだか急に涼しくなりました。 今年は季節が前倒しになっている印象が強いのですが、前回の話のように、もしかしたら本当に秋が短くてすぐ冬になってしまうかもしれませんね。 昨今の状況からするといつ災害が起きるか分からないし、今までになく気象情報…

夏も終わりですか?

9月になってしまいました。 7~8月は酷暑で外出の機会が減り、おまけに体調も崩したりして、身動き取れないまま終わってしまった感じでした。 そこでもう9月だなんて言われると、何だか詐欺に遭ったような気分です。 それに梅雨明け時期も変だったし、早…