気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もらってきた花材でアレンジ

このところ一歩外に出ると、必ずと言っていいほどドクダミの花が目に入ります。 今年もそんな季節になったんですねー。 今がまさに旬の花です。 ドクダミを旬の花なんて言うと、「え?」と思われるかもしれないですね。 薬草として有名ではあるものの、そこ…

どこまでも繋げられるアレンジ

前回のアレンジは使った花材自体がしっかりした形を持っていたので、比較的小さな作品でもまあまあインパクトのあるものになったかと思います。 自然の枝ぶりをそのまま生かすのに適した花材でしたが、今回はそれとはだいぶ趣の違う花材選びとなりました。 …

カッコイイ枝があればそれだけで

GWが終わって今月のいけばなの稽古が始まりました。 花材が片付いて家の中がスッキリしたのは良かったのですが、その分寂しい感じになってきたのでちょうど良いタイミングでした。 ついこの間まで、「花材が際限なくやってきて嫌だ!」なんて言っていたの…

今年もさよなら ☆ ビオラとパンジー

皆様GWはいかがお過ごしでしたか? 私は何だかよくわからないうちに終わってしまいました。 前回お話しした通り、当初の目的だった家の片付けも、休みに入った途端すっかり気が抜けてしまったせいで計画は早々に頓挫。 まあ計画っていうほどのものでも無か…

新芽のニシキギに出会いました

GWに入ってすっかりのんびりしています。 休みに入る前はこれを機会にあれこれ片づけたいと気合が入っていたのですが、いざとなったらそんな意気込みはどこへやら。 ゆったり過ごすのっていいですねー ♪ 特に連休前が何だかんだ立て込んでやけに忙しかった…