気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の花材 ☆ アオモジ

花材には一年中手に入るものと、その季節でしか購入できないものがあります。 いつでもあるのも大変便利で助かりますが、その時にしか買えないというのは購入意欲をそそりますよね。 私も季節限定という言葉に弱くて、お菓子なんかだとすぐ飛びついてしまい…

もう一つ忘れていた花がありました

前回花ものを2つ片付けて、やれやれ、と一息ついていたら、もう一つ花が残っていたのに気が付きました。 ニシキギと一緒に使ったピンクッションです。 普通の花のように萎れたり、変色したり、という気配がまるでないので、すっかり置物化していました。 こ…

やっぱり花材は使い切って終わりにしたい

いつものことですが、一度使った花材でもそこそこ元気だったりするとなかなか捨てられません。 そうなると、使い切った!という実感を得られるまで、二度でも三度でも同じ花材を使って花活けしてしまいます。 他に花材が無い時はそれでもいいのですが、問題…

開花を待ち続けた花木

先日ご紹介した、すぐに消滅したダリアですが、そもそも稽古のときには花木と一緒に活けていました。 その花木とはどんなものだったかというと、これです。 花木なのですが、花は一つも咲いていなくて、全部つぼみの状態でした。 さて何の木でしょう? 見る…

再びスイートピー

前回が枝ものアレンジだったので、今回は花ものにしようと思い、いつもの花屋さんへ出かけました。 ざっと見たところ店頭に並んでいたのは、バラやガーベラのような定番の花のほか、季節もののナノハナなど。 前にもお話した通り、ここは手頃な花を小さな束…