気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目がちょっと..な枝もの ☆ ニシキギ

日本中が最強寒波に包まれている中、今月最後の稽古に行ってまいりました。 死ぬほど寒かった~ (>_<) 稽古というより、もうほとんど修行です。 月謝制でなかったら絶対休んでた。 ギリギリのところで金勘定が勝ったということですね。 さて、そんな極寒の…

傷んだ花弁をカットしたら...何の花?

稽古花材で、淡い黄色のダリアを購入しました。 ダリアといえば初夏から秋にかけて咲く花。 なので昔は真冬にダリアが出回ることはありませんでしたが、いまは一年中販売されるようになりました。 冬のダリア...歌にもあったみたいですが なんか幻想的で…

今年の稽古、始まりました

先日ようやく、いけばな教室の初稽古に行ってまいりました。 新年早々こんなことを言っては何ですが、寒がりの私にとって、寒空の夜に教室に向かうのは正直気が重いです。 サボっちゃおうかなー、と何度思ったことか。 それでもなんとか教室にたどり着くと・…

アンティークの器で花活け

昨年からときどきお世話になっている地元の花屋さん。 そこは手頃なサービス束を店頭にたくさん出しているので、花ものが足りない時に重宝しています。 でも昨年末には必要最低限のものしか買いませんでした。 再三お話ししているように、花材を選ぶ気力が無…

年を越したアジサイ

昨年最後の稽古で使ったアジサイ。 ブログでもそのアジサイで一つ作品を作りました。 写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、シックな濃い紫がとても魅力的なアジサイだったので、できるだけ長持ちしてほしいと願っていました。 その願いが通じたのか、…

今年も花活け続けます

三が日も過ぎて正月気分も抜けつつありますが、 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年は最後に風邪をひいて、一年の締めくくりが情けないことになってしまいました。 そんな中で慌てて買った花材ですが、正月花に使…