気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ花材の別バージョン

前回使ったブルーベリーとアルストロメリアが余っていたので、別の形にしてみました。 床に置いていますが、一応テーブル花のつもりで作っています。 ふと思ったのですが、このブルーベリーはこのまま挿し木できるのでしょうか? ヤナギ系の花材だと、水につ…

青い実のブルーベリーとツートンカラーのアルストロメリア

先日、ururundoさんがご自宅のブルーベリーについてお話しされていましたが、うちの稽古場にも青い実を付けたブルーベリーがやってきました。 奥手のブルーベリー - ururundoの雑記帳 以前住んでいたところの近所に小さなフレンチレストランがあって、そこの…

いつの季節でも楽しめる雪柳

春になると小さな白い花を枝いっぱいに咲かせる雪柳。 その名の通り、雪が降り積もったような姿が美しい花木ですが、花が終わった後の青葉、そのあとの秋の紅葉、と各季節ごとに違う姿で楽しめる花材です。 花木は花・葉・枝と3拍子揃って、とてもお得感が…

どこにでも生えているドクダミを飾る

いまの時期、いたるところで白い花を咲かせているドクダミを見かけます。 ドクダミは薬草として有名ですが、日当たりの悪いジメッとした塀ぎわや道路脇にも生えて いるという姿は、どう見ても雑草そのもの。 しかも葉の臭いが強烈なので、できれば触りたくな…