気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手頃な蘭 ☆ オンシジューム

「蘭」というとちょっと高価なイメージがあるかもしれませんが、デンファレやオンシジュームといった蘭は比較的安価で、稽古花材としてもよく使われます。 そして今回の稽古で、私はこのオンシジュームを選択しました。 実をいうと、私はこの花が苦手で、自…

ダリアに見えないようなダリア

先日、いつもの稽古場に行ったら、真っ赤なフリージアの横に、ひっそりと、何やら高貴な雰囲気を漂わせている白い花が一束ありました。 ん? これはダリア? でもちょっと花の形が違うような・・・ お花屋さんに尋ねてみると、やはりダリアでした。 他の生徒…

5月なのに暑すぎる!

私は1年のうちで5月が一番好きです。 風薫る5月、美しい新緑、色とりどりの花、暑くも寒くもなく、最も気持ちよく過ごせる5月・・・のはずなのに、なぜ今日はこんなに暑い! 全国的にはどうだったんでしょう? とにかく私のところは暑かったです。 下手…

カモミールが花盛りでした

先日、いとこの家に遊びに行きました。 昨年、一緒にランチした時、お店にとても素敵なイングリッシュガーデン風の庭があったのですが、「うちの庭もこんな感じ」といとこが言うので、「じゃあ今度見に行くわ ♪」と私が言って、早や1年。 私にはよくある話…

花に見えないけど花です ☆ モルセラ

先月の記事でちょっと登場したモルセラ。 パッと見、花なのか何なのか考えてしまう植物ですが、草花です。 過去記事で何度も登場したデルフィニウムと同じパターンで、カップ状のグリーンの部分はガクで、その中心にポチッと白い花が咲きます。 今回はカーネ…

今年のビオラももう終わり

5月に入って夏のように暑くなり、さすがにベランダのビオラも限界になったようです。 花はまだそれほど小さくならずに咲いているものの、徒長した茎がヨロヨロして、ちょっと風が吹くとドミノ倒しになってしまう状態。 花がら摘みはまめにやっていましたが…

大好きな八重桜を活けました

ソメイヨシノの花が終わって半月ほど経つと、八重桜が見ごろになりますね。 うちの稽古場にも4月に入ってから、八重桜がお目見えしました。 ソメイヨシノの時は皆であんなに大騒ぎして花見をするのに、八重桜があまり話題に上らないのはなんだかなー、と個…