気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料花材 ☆ ナズナ

前回登場したナズナ。 私にとっては、ナズナという名前より、ぺんぺん草の方がなじみがあるのですが、先日、近所を散策していたら、いたるところで、このナズナが幅を利かしていました。 誰も取ろうとしないんですねー。 全く放置されて伸び放題のようなので…

同じ花材をイメージチェンジ

前回使ったデルフィニウムとアリウムがまだ元気なので、違う形に仕立て直してみました。 またいい加減なものを作ってしまいました。 デルフィニウムもアリウムも、1つ1つの花がとても綺麗なので、花をばらして使ってみたくなり、結果、こうなりました。 ア…

ブルーのコラボ ☆ デルフィニウムとアリウム

一気に暖かく、というより暑くなりました。 そして気が付いたら、ブログを始めてひと月過ぎていました。 何せ初めてのことなので、いまだにシステムも良くわからず、右往左往している有様です。 そんな私のブログをご訪問下さった方々、本当にありがとうござ…

とっても疲れました

大事な大事な休日を、何を間違えたのか、ボランティアの仕事に費やしてしまいました。 軽い気持ちで行ったのですが、甘かったです。 すっかり疲労困憊して、翌日はほとんど使い物になりませんでした。 二日たって少し回復してきたので、花でも活けて気分を上…

整理整頓していたら、正月の松が出てきたという話

飾り終わった花材で、捨てずにドライになったものがいくつかあります。 正確に言うと、あえてドライにしたのではなく、放置してたらドライになってしまったというパターンなのですが。 そのうち何かに使おう、というエコ精神(私の場合は貧乏性ともいう)で…

花いっぱいのコデマリ

先日の桜とは打って変わって、今回選んだ稽古花材は、花がいっぱいのコデマリです。 コデマリはもともと花数が多い植物なので、まず外れはないですからね。 コデマリはその名の通り、小さな白い花が鞠状に固まって一枝に列をなしてついていて、その花の重さ…

草間彌生折り紙で花瓶カバーを折ってみました

この間、図書館でブラブラしていたら、ふと、折り紙の本が目にとまりました。 そういえば近頃、大人の塗り絵とか、折り紙とかがブームだと聞いたような… どれどれ、と何冊かページをめくってみると、これが想像していたものよりも、はるかに複雑で大変なもの…