気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古用の花なら、散りかけの桜を売るのもアリですか?

いよいよ今年も桜の季節ですね。 なんだかんだ言っても、桜を見るとテンションあがります。 どういうわけなんでしょうねぇ。 早咲きの桜だと正月明けにはもう市場に出回りますが、やはり一般的に桜と言えば3月、4月。 だから、今月の稽古花材は絶対、桜に…

花は高くて買えない、と思った時に、お助け無料花材☆ムラサキハナナ

去年の今頃、実家を訪ねてみると、裏庭一面がムラサキハナナの花畑になっていました。 ムラサキハナナ、別名ショカツサイ、ハナダイコン、オオアラセイトウ、とも呼ばれますが、よく空き地や道端などで、きれいな紫色の花を咲かせているのを見かけますね。 …

草間彌生展に行ってきました!

現在、国立新美術館で開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」展に行ってまいりました。 一応、春休み前(大学生は関係ないけど)で、連休前の平日であれば、そこそこ混雑回避の狙い目ではないかと推測して、いざ美術館へ。 美術館に着いたのが、午後3時半近く。…

ラナンキュラスの変わり種☆レイネッテグリーン

先日お稽古に行ったとき、今まで見たことのないラナンキュラスに遭遇しました。 一般的にラナンキュラスというと、薄紙のような花びらが中心から幾重にも重なっているのが特徴ですが、稽古場に並んでいたのは、なんと花の中心から葉っぱが出ているラナンキュ…

どうしたものか、アイビー、増殖が止まらない

7、8年前に、ベランダの寄せ植えに使おうと思って、アイビーの苗を買いました。 どうせすぐ伸びるだろう、と見越して、10cmほどのツルが2本しかない小さな苗を1つだけ購入。 結果、私の見込み通り、すくすく成長し立派なアイビーになりました。 と、そ…

冬の寒さはつらいけど、花は長持ちして家計にやさしい

3月かぁ。もう春ですね。 やっと暖かくなると思うと嬉しい限り。 2月は寒くて、お花のお稽古サボってしまいました。というか、行かないですむ理由をいつも探しているのですが。 お花を始めたのは学生時代の部活動から。 特に興味があったわけではなく、何…

とりあえず初めまして

はじめまして、アコです。 長年ダラダラとお花を習ってきました。 そんな私が、部屋に花を飾ることについてブログを始めてみようと思ったのが、昨年のこと。 なんだかんだグダグダしていて、気が付いたら年越してるし、と、そうこうするうちにもう3月になっ…