気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

もうすぐお正月ですが出遅れています

今年もあと2日。

なのにこのあいだからバタバタして、まだお正月の花も活けられていません💦

毎年暮れは押せ押せになるので、それを見越して今年は大掃除は頑張らないと決めたのに全然意味なかったです ( ̄◇ ̄;)


何とも情けない状態ですが、それでも何とかしめ飾りだけは作りました。

いわゆる一夜飾りになってしまうのはまずいと思ったもので。

普段それほど縁起とか考えない方なんだけど、何となくこれは気になってしまうんですよね。


しめ飾りのベースとなるしめ縄の部分は出来合いのものを拝借して、そこに稽古で使ったワカマツを付けることにしました。


それから同じく稽古場で入手したゴールドに着色したアレカヤシも。

これはクリスマス花材だったのですが、ゴールドならおめでたいものに何でも使えそうです。


さらにスーパーで葉付きの小さなミカンを見つけたのでそれも追加。


そして正月の縁起もの花材であるナンテンの実も買ってきました。



わざわざ花材を紹介するほどでもなかったけど、しめ飾りの完成です。

ゴールドが上手く写っていません (T_T)

本当は昨日の28日に飾りたかったのですが、全然間に合いませんでした。

29日は「二重苦」ということで縁起が悪いそうなので明日飾ろうと思います。


次の更新は年明けとなります。

今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました(。>ㅅ<。)♡*。

来年も楽しく花活けができたらいいなと思っています。

どうぞ良いお年をお迎えください😊