気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

花材が手に入らなかったので

お盆明けに花を買いに行こうと思ったら、なんと地元の花屋さんが軒並みお休みでした。

この時期に花屋さんへ行くことって無かったので、まさかこんなことになっているとは思いもせず( ̄▽ ̄;)!!

これは困ったなーと思いながらいつもお世話になっている店へ向かうと、かろうじてそこは営業していました。

けれどホッとしたのもつかの間、そこにあったのは思った以上に種類が少なく何だか見飽きたようなものばかり。

季節的な事情があるにしてもあまりにも代わり映えしなくて、そこで妥協して買うという気にもなれませんでした(◞‸◟)


ということで今回は新たな花活けは諦め、過去に活けて未公開のものをアップすることにしました。

アレンジを作成したのは昨年の秋です。

その頃ブログに公開したものに、ツルソケイとピンクのカラーを合わせた作品と、オリエンタルリリーとクジャクヒバを使った作品がありました。

公開時期は1か月離れているのですが実際に作品を作ったのはほぼ同じ時です。


その当時、この2つの作品の花材を使っていくつか活け方を変えて作ったものがあって、今回公開するものはその一つになります。

オリエンタルリリーとカラーのほかに1本上へ伸びている得体のしれない細いものはツルソケイです。


未公開の作品には、公開するつもりで作ったけれど結局ボツにしたものと最初から試作品として作ったものとがあって、今回のこれは後者に当たります。

ユリとカラーで活けているうちにツルソケイで動きを出したらどうなるかなと思って、ちょっと試しに作ってみたものでした。

なので写真も手控え用に撮ったこれ1枚しかありません。

今までブログに公開したものも大した写真ではありませんが、それでも一応角度や向きを色々試しながら何枚か写真を撮っていて、それを考えると我ながらよくこれを公開したものだと思います😅


今回は適当な活け方で作品ともいえないようなものをお見せしてしまって失礼しました。

次回はちゃんと花材を仕入れて、もう少しましな花活け作品を公開できればと思っています ٩( ‘ω’ )و