気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

季節外れのアレンジですが

前回体調不良の話をしたら、皆様から温かいお見舞いの言葉をいただいてしまいました。

お気遣いありがとうございました(⌒∇⌒*。)

それにしても今回の風邪?は嫌になるほどしつこかった。ようやく平熱に戻ったのは連休の最終日でした。

そしてやれやれと思ったところで、連日の信じられないような猛暑。

これはしっかり体調管理しないと大変なことになりますね。

酷暑に負けないよう十分用心いたしましょう!(私が言ってもあまり説得力無いけど)


さて花活けの方ですが、今月は稽古花材が手に入らないし、花屋さんに出かける気にもなれなくて、結局いまだ何も活けていません。

これではブログもしばらくお休みするしかないかと思いつつ、でもそれも寂しいし、

で、過去の作品でブログに出していないのがあったかなーと探してみました。

その結果、一応あることはありました。

ですが、ずっと遡って今年の1月に活けたもの。

使った花材も思いっ切り季節外れのアネモネです。
アネモネが出回るのは秋から春にかけてなので、今の時期にはありません。

しかもいろいろデザインを試していただけで、大まかにパパっと仕上げたようなアレンジです。

そういうものを公開しますかねー??

公開しちゃいました ( ̄∀ ̄*)

紫色のかたまりはアジサイ

昨年末の稽古で使った花材で、年が明けても元気だったものです。

そういえば前回もアジサイでしたっけ。

冬にアジサイ?と思われるかもしれませんが、輸入されるアジサイもあって市場では年間通して入手することができます。


このアレンジはアネモネの葉の表情が面白かったので、それを生かしたデザインにしようと試みたものでした。

かなり個性的な葉ですよね。

同じくアネモネの葉を意識したアレンジがもう一つあります。

一緒に入っている葉はヒメモンステラ

先日活けたモンステラよりかなり小型の種類のモンステラになります。

こちらのアレンジの方がアネモネの葉の表情が分かり易いでしょうか。


もう苦し紛れで、とうとう季節外れの花のアレンジまで出してしまいました。

いくら何でもこれではいけないですね。

そろそろちゃんと花材を仕入れに行かなくては!

暑いけど (;´д`)