気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

アイビーの紅葉

前回使ったアイビーは、たびたびブログにも登場したベランダのアイビーではなくて、花屋さんで購入したものです。

さすがに売り物は綺麗ですね。

葉の色、つき方が揃っていて、全体的に爽やかなイメージです。

では、うちの野生化したアイビーは現在どうなっているかというと、相変わらずベランダで元気いっぱい、そして一部が見事に紅葉しました。

毎年のことなのですが、ハンギングで吹きさらしのアイビーは紅葉して、足元に置いている鉢植えのものは緑のままになっています。

アイビーは種類によって紅葉するものとしないものがあるとのこと。

でも、うちのアイビーは一つの苗から挿し木で増えていったものなので、結果が分かれたのは、やっぱり置いた場所のせいみたい。

極小ベランダなので、どれもほとんど同じ環境下にあると思っていました。
まさかこんなに差が出るとは・・・

園芸に疎いもので、ちょっと驚きでした。


ということで、せっかく紅葉したので、飾ってみることにしました。

あまり手入れしていなかったせいで、葉が不揃いだったりしてますが、紅葉したアイビーもなかなか魅力的です。


それにしてもアイビーは本当に丈夫ですね。

これまでも紅葉したアイビーは枯れることなく、春になるとしっかり緑色に復活していました。

また青々としたアイビーになる日が待ち遠しいです ♡