気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

赤い実が美しいヨツドメ

秋冬になると、赤い実の花材が登場します。

以前、青い実の時に活けたサンキライも、今は赤い実として店頭で見られるようになりました。


赤い実の花材は数多くあって、名前を上げるときりがないくらいですが、今回はその中から、ヨツドメを使ってみました。

ヨツドメは別名ガマズミで、春に白い小花が咲き、秋になると艶やかな赤い実がなります。


合わせたのは、トルコキキョウとリンドウ。

実ものにリンドウ、というと、いかにもいけばな的花材で渋い感じになりそうですが、花を多くして侘しくならないようにしてみました。

と言いながら、本当はヨツドメだけで活けるのが私の好みかも、と思っているんですけど。

飾る人の好みもありますが、飾る場所にもよりますね。

ちなみに、もしヨツドメだけで活けるとしたら、もっと動きのあるデザインにしたかなー。

また機会があれば挑戦したいと思います。