気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

花は高くて買えない、と思った時に、お助け無料花材☆ムラサキハナナ

去年の今頃、実家を訪ねてみると、裏庭一面がムラサキハナナの花畑になっていました。

ムラサキハナナ、別名ショカツサイ、ハナダイコンオオアラセイトウ、とも呼ばれますが、よく空き地や道端などで、きれいな紫色の花を咲かせているのを見かけますね。

元々は輸入されて栽培されていたものだそうですが、いまや野生化していますよね。
正直、雑草だと思っていました。

いうまでもなく、実家ではムラサキハナナを植えて育てていたわけではなく、つまりは全然手入れしていない、ほったらかしの庭だったということで…お恥ずかしい。

このムラサキハナナ、群生すると、とっても美しいです。

これ、飾ったら結構いけるんじゃないか。
常々、花は高くてなかなか買う気になれないと思っていた私には、この花畑は天の助けでした。

いくらでも持っていっていいと言うので、せっせと刈り取って持ち帰り、早速飾ることに。

器に入れてみたら、結構豪華になりました。

ただで、こんなにたくさん花を活けられるなんて、たまりませんワ~

これに味を占めて、今年も収穫を ♪ と、先日実家に行ってみると、
アレ? 見当たらない…
かろうじて、隅の方に小さなムラサキハナナが数本生えているだけ。

どうしたわけか、今年は心を入れ替えて、雑草駆除に励んだらしく、やけにスッキリした庭になっていました。

ちゃんと言っておけばよかった。

ムラサキハナナは雑草じゃないんだってば !