気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

どうしたものか、アイビー、増殖が止まらない

7、8年前に、ベランダの寄せ植えに使おうと思って、アイビーの苗を買いました。
どうせすぐ伸びるだろう、と見越して、10cmほどのツルが2本しかない小さな苗を1つだけ購入。

結果、私の見込み通り、すくすく成長し立派なアイビーになりました。
と、そこまではよかったのですが、伸びすぎたツルをカットして土に挿すとそれがまた成長して、の繰り返しで、狭いベランダがアイビーだらけになってしまいました。

そんなに増えたら困るのよ。
だったら、挿し木なんかしなきゃいい、わけですが、せっかく綺麗に伸びたツルをそのまま切って捨てるのはどうにも忍びなく…

本当はとってもありがたい植物なんですよね。
丈夫で、環境適応力が高く、病虫害の心配もなければ、挿し木も簡単、なにより用途が広い。

ビンに入れて、部屋に飾っているものもありますが、これまたすぐに根が出たりして、驚異の繁殖力!

f:id:akokura:20170311002322j:plain:w400

ビンに入れてからも着実に成長しています。

ちなみに、中心部分にある赤い実は正月花に使ったもので、もう実が限界にきているので処分しようと思ったのですが、なんと葉っぱが出てきているのを発見。

判別しにくいですかね 。 ほかにも葉が出ている枝があります。

f:id:akokura:20170311003150j:plain

やわらかな新緑を見てしまうと、これも何だか捨てがたく…ハァ